2007年10月11日

宮崎 天岩戸神社と天河原

この間テレビを見ていたら

東国原知事が案内されていた天河原に行きたくなりました。

(テレビの影響力は大きい)

以前も行ったことがあるのですが途中道を間違え遠回り

家(熊本市内)を朝9時に出たのに天岩戸神社に付いたのは12時でした。

まづは天岩戸神社でお参りそして、天河原へ娘と二人で歩いて

以前、天河原へ来たときは凄い危険な道だったのに整備されていて歩きやすくなっていました。

amanokawara1.JPG

これは、天河原へ降りていく道で河を見下ろして撮った写真です。

amanokawara2.JPG

河にかかる橋を渡ったところで撮った写真

この日は小雨が降り、天にゆっくりと昇っていく霧があちこちの山で見られました。

この景色をただ静かに、いつまでも眺めていられたら

   ・・・心がもっと落ち着くんだろうなあ・・・・

amanokawara3.JPG

amanokawara4.JPG

天河原の細い道を行く観光客

この先のぽっかり開いた洞窟に中に小さなお堂が建てられています。

そこは写真に撮れませんでした。と、言うか撮ったらバチが当たりそうで、撮れません。

amanokawara5.JPGamanokawara6.JPG

河原には小石がびっしり積まれています。

私も娘も石を見つけて願いを込めて石を積み上げていました。

娘と二人ゆっくり1時間もかけて天河原を散策

なんだか落ち着きました。

私たちが天岩戸神社の駐車場を出る頃には、神社の駐車場に入ろうとする車が大行列

今度来るときは、もっと早く、早朝に来たいなあ・・・・

そしてもっと、ゆっくりお参りしたい。



それにしても以前来た時より観光客多すぎ・・・・


東国原知事がテレビに出られた影響力は・・凄いです。

人気blogランキングへ









posted by さくら貝 at 14:14 | 熊本 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

天草の海へ

お盆に天草に行きました。

家では毎年恒例、お墓参りをした後、子供たちを海水浴に連れて行きます。

出発時刻は6時半、

natu1.JPG

まだ、道路は混んでいませんでした。

natu2.JPG

熊本駅もこんな感じ

natu3.JPG

国道3号線から天草方面に曲がった宇土の道路で、

水上バイクを引いた車がちょうど目の前に、
・・・・・・3人乗りです。

natu4.JPG
natu5.JPG

天草は田植えも早いのですが、稲刈りも早いです。二毛作。

掛け干ししている所も。こうして干す事で栄養が稲の穂に行くのでしょう。

natu6.JPG

お墓参りが終わって
「さあ、海だ!」

と、思って高浜(白鶴浜海水浴場)に行ったのですが、この荒れ狂う海、

写真に写っている人は、サーファーらしい(車の屋根にサーフィンボードが乗っていた)のですが、恨めしそうに海を眺めていました。

私たちは、と言うと、この海を見ながらお弁当を食べて、本渡海水浴場に向かいました。

子供たちは、未練たらたら・・・だって高浜はとっても良いんです。

砂浜の砂はきめ細かくて、気持ち良い。

眺めも最高、美しい。

海の水も透き通っている、そしてちょっと波のある所が最高なんです。

natu7.JPG

天草西海岸は、こんな感じ、外海なので台湾あたりの台風の影響も受けるのでしょう。



natu8.JPG

これは本渡海水浴場、拍子抜けするほど静か。遠浅でちびっこ向き

これが満潮なら大人の人も泳いでいたりするのですが・・・・これじゃあね。

natu9.JPG

向こうに見えるのがシャワー室・・・なんと無料!!です。

natu10.JPG

車の横にテントなんか張ったらキャンプができます。

(トイレもシャワーもあるし、言う事なし)

家の子供たちには、この海が浅すぎて、すぐに飽きてしまいました。

そこで、天草ドルフィンワールドへ

natu11.JPG
natu12.JPG

海水浴場のすぐ上にあるのです。水槽を眺めたり、釣りをしたり、

natu13.JPG
natu14.JPG

アシカショーや、いるかを見たり。

子供が満足してくれたら良いんだけど?

ここの入場料は・・・大人800円
          小学生500円でした。

安いほうかな?

以前は、もっと高かったのです。何年か前、ロープウエイが無くなって安くなったのかな?

事情は分かりませんが、海水浴が出来てよかった。

natu15.jpg

これは帰りに車内から撮った、大きなかにの看板です。

人気blogランキングへ









posted by さくら貝 at 15:22 | 熊本 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 天草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏祭りに行きました。

maturi.JPG

近くのフードパル熊本で夏祭りがありました。

夕方6時から始まると言う事だったので少し早目に行ったのですが、

テーブル席はもう満席。

仕方がないので植え込みの端に子供たちと腰かけて、西里太鼓や三味線を聞いたり、保育園児たちのお遊戯を見ていました。


maturi2.JPG

これは、ハワイアンダンス。この後カラオケ大会がありました。

カラオケ大会優勝者にはペアでラスベガス旅行が送られると言うことでした。

以前は、盆踊り大会があったのですが、今はありません。

子供は、舞台など見る事はほとんどなく、ただ、友達と遊びまわっていました。

こんな風に、夜遅くまで友達と遊べる事はないので、楽しかったのでしょう。

人気blogランキングへ









posted by さくら貝 at 14:48 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

熊本博物館に行ったよ

娘と一緒に熊本博物館に行きました。

夏休みに入ってお出かけはまだ2回目。

一回目は弁天と言うプールに行ったのですが、弁天は写真撮影禁止のところなのでカメラは持って行いけませんでした。

今はカメラ禁止のところ多いですよね。

盗撮する人がいるからいけないのですよね。ほとんどの人はただ、子供の写真が撮りたいだけなんですけどね。

まあ決まりは、決まりなのでプールでの写真は撮ってはいけない。うん。

博物館は前、写真撮影禁止だったのですが、今は許可できるようになったと言う事で写真が撮れました。

haki1.JPG

博物館では夏休みと言う事で色んな催しが開催されていました。

玄関を入って直ぐ、クイズ形式の答案用紙を貰って娘たちは博物館内をあちこち走り回り問題を解いていました。

(娘たちと言うのは、娘の同級生家族と一緒に行ったので。)

問題用紙も何種類もありました。1枚仕上げてご褒美にしおりを貰っていました。

それに味をしめたのか娘たちは2枚目の問題を貰いまたもや走り回り、また、しおりをゲット。

「しおりは、一人2枚までだよ。」

と係りの方に言われたらしく、3枚目の問題は受け取らずやっと館内をゆっくり見学できるようになりました。

通常展示に加え、蝶の展示コーナーや八代工専の実験展示コナーがあり、気づけば2時間半経過・・あっと言う間でした。

娘たちはとても楽しそうでした。

haku3.JPG

熊本博物館の入館料は、熊本市内の小中学生は、名札を持っていくと無料、大人は、300円・・・安いです。

この他、熊本城内の駐車場に車を止めたので駐車場料金300円支払いました。(時間によって料金は違います。)

こんなに安くて、子供が喜んでくれる。・・・とっても良いです。

それから、館内にはジユースの自動販売機もあって椅子に座ってゆっくり出来ました。

人気blogランキングへ









posted by さくら貝 at 10:06 | 熊本 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 博物館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

瑞巌寺の寺宝涅槃図など50年ぶりの公開

近くにある瑞巌寺と言う無人寺に保管されている

寺宝涅槃図50年ぶりの公開 

と言う案内が来たので子供と一緒に出かけました。


nehann1.JPG

まず、専門家の方(二名)の説明会があり、それから瑞巌寺についての研究をされていらっしゃる方のお話がありました。

私たち地元の者でも知らない歴史など聞くことが出来ました。

最後に大学で研究されていらっしゃる方に資料を頂きました。

瑞巌寺の庭造りについての解説など詳しく書いてありました。

瑞巌寺が無人で余りにも寂しいところなので、なんとも思ったことがなかったのですが、やはり専門家は一目見ただけで分かったそうです。

こんな近くに凄い物があっても、それに気づきもしないし、生かせなければ宝の持ち腐れ。(これが普通の凡人なのでしょう)

まだまだ、私たちの気づけない古くて良いものが沢山あるかも知れないと思いました。

nehann2.JPG

人気blogランキングへ









posted by さくら貝 at 16:37 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

熊本 鶴屋百貨店

先日 鶴屋百貨店に行きました。

店内はお中元商戦真っ只中。

店内をウロウロしていると

HIMG0093.JPG

こんな物に出会い、思わず手を出そうとした時

HIMG0091.JPG


この注意書きが目に入りすんでも所で手を止められました。

ああ、危ない、危ない、

子供と一緒に来ているのに、大人がそんな事をして注意を受けたらしめしがつかない所だった。

それにしても鶴屋はいつも人がいっぱいです。

熊本一の百貨店ですから

人気blogランキングへ









posted by さくら貝 at 15:42 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白い貴婦人でケーキが激安!

このあいだ、娘の誕生日に白い貴婦人へ行ったときの話しです。

娘と二人車を降り、店内へ入ろうと通りかかった時

外のハーフの店で、ショートケーキ100円の文字が目に入ったのです。

「え!100円!!」

もっとしっかり見なければ、これは凄いかも。


と私は、その文字の前で立ち止まろうとしたのですが、娘が強引に白い貴婦人店内へ連れて行ったのです。

娘の注文どうりケーキを買い、今度こそ外のハーフの店へ

凄い!


本当に!!


ショートケーキが・・・100円です


思わず買ってしまいました。

HIMG0016.JPG
keki1.JPG
keki2.JPG

「どうしてこんなに安いんですか?」

と尋ねると

「絶対、今日中に食べてくださいね」

と、言う返事・・・ははん・・・そう言う事ですか。

「もちろん、今日中に食べます。」

それから

keki3.JPG

このチーズケーキは200円!これも安!!

全部で1000円! 安すぎます。

だいたショートケーキ1個でいつもは300円位してます。それを考えると考えられない値段です。

今日中に食べ切れたら良いんですから。

見切り品とは言え、超ラッキーでした。


フードパルは食品会社の工場が立ち並んでいる所ですから、けっこうこういうチャンスがあるのかも知れませんね。

お出かけ日記のショッピング


人気blogランキングへ









posted by さくら貝 at 15:11 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

フードパル 白い貴婦人で素敵なロマンドールに出会いました。

romann1.JPGromann2.JPG

白い貴婦人で素敵なロマンドール見つけました。

白い貴婦人にはいつも代わる代わる作品が飾ってあって楽しいです。

ちなみに
romann3.JPG

こんなパンフレットがさりげなく置いてありました。

・・・・高い?人によっては安い?・・・・
何をするにも???はつき物です。

人気blogランキングへ









posted by さくら貝 at 13:59 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フードパルでフリーマッケト  古銭発見

いつものようにフードパルでフリーマッケト がありました。

そこで珍しいもの発見

HIMG0052.JPG

骨董屋さんが出店されていて古銭を発見しました。

これで1枚1500円 古銭が丁寧に張ってあって一つ一つ名前が書いてあります。似ているようで違う。ははあ・・・と、関心して見入ってしまいました。


1枚、息子が買いました。

huri-ma1.JPG
HIMG0060.JPG

娘は、カードを集めたりしているので、毎回カードを一応チェック

それから手作りの物もチェック

フリーマーッケットを見て回るのって結構楽しいです。


人気blogランキングへ







posted by さくら貝 at 13:39 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

ハーモニーランドに行って来ました

ゴールデンウイーク 大分にあるハーモニーランドに行って来ました。

その日 天気予報では雨が降るとの予報・・・・早く行って雨が降る前に帰ろう。

と言うことで朝5時に家を出発

前日ハーモニーランドのホームページを調べたところ
   ↓↓↓

熊本市内─(国道57号線)─ 一の宮─やまなみハイウェイ─
─(別府一の宮線)─湯布院IC─(大分自動車道)─日出JCT─
─速見IC─(日出バイパス)─日出IC─(国道10号線)─ハーモニーランド
所要時間: 約2時間50分
高速料金: 950円(普通車・湯布院〜速見〜日出)

これが書いてありました。おまけに私たちが行こうと思っていた日は開園が8時(いつもより1時間早い)

これはラッキー 

上に書いてあるルート通り車を走らせ本当に所要時間約2時間50分 で着きました。

HIMG0025.JPG


最初の1時間でほとんどの乗り物に乗ることができました。

途中雨が降り出しましたが
   サンリオキャラクターボートライドに乗ったり
IMGP0843.JPG
IMGP0862.JPG

デジモンセイバーズ3Dを見たり(どちらも室内)
あまり雨に濡れることなく楽しく過ごせました。

一つ残念だったのがパレードを見られなかった事。

パレードは今度行く時の楽しみに取っておこう。

人気blogランキングへ






posted by さくら貝 at 14:31 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRcode5.png

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

