2007年08月18日

天草の海へ

お盆に天草に行きました。

家では毎年恒例、お墓参りをした後、子供たちを海水浴に連れて行きます。

出発時刻は6時半、

natu1.JPG

まだ、道路は混んでいませんでした。

natu2.JPG

熊本駅もこんな感じ

natu3.JPG

国道3号線から天草方面に曲がった宇土の道路で、

水上バイクを引いた車がちょうど目の前に、
・・・・・・3人乗りです。

natu4.JPG
natu5.JPG

天草は田植えも早いのですが、稲刈りも早いです。二毛作。

掛け干ししている所も。こうして干す事で栄養が稲の穂に行くのでしょう。

natu6.JPG

お墓参りが終わって
「さあ、海だ!」

と、思って高浜(白鶴浜海水浴場)に行ったのですが、この荒れ狂う海、

写真に写っている人は、サーファーらしい(車の屋根にサーフィンボードが乗っていた)のですが、恨めしそうに海を眺めていました。

私たちは、と言うと、この海を見ながらお弁当を食べて、本渡海水浴場に向かいました。

子供たちは、未練たらたら・・・だって高浜はとっても良いんです。

砂浜の砂はきめ細かくて、気持ち良い。

眺めも最高、美しい。

海の水も透き通っている、そしてちょっと波のある所が最高なんです。

natu7.JPG

天草西海岸は、こんな感じ、外海なので台湾あたりの台風の影響も受けるのでしょう。



natu8.JPG

これは本渡海水浴場、拍子抜けするほど静か。遠浅でちびっこ向き

これが満潮なら大人の人も泳いでいたりするのですが・・・・これじゃあね。

natu9.JPG

向こうに見えるのがシャワー室・・・なんと無料!!です。

natu10.JPG

車の横にテントなんか張ったらキャンプができます。

(トイレもシャワーもあるし、言う事なし)

家の子供たちには、この海が浅すぎて、すぐに飽きてしまいました。

そこで、天草ドルフィンワールドへ

natu11.JPG
natu12.JPG

海水浴場のすぐ上にあるのです。水槽を眺めたり、釣りをしたり、

natu13.JPG
natu14.JPG

アシカショーや、いるかを見たり。

子供が満足してくれたら良いんだけど?

ここの入場料は・・・大人800円
          小学生500円でした。

安いほうかな?

以前は、もっと高かったのです。何年か前、ロープウエイが無くなって安くなったのかな?

事情は分かりませんが、海水浴が出来てよかった。

natu15.jpg

これは帰りに車内から撮った、大きなかにの看板です。

人気blogランキングへ









posted by さくら貝 at 15:22 | 熊本 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 天草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

天草の海

tieko36.JPGtieko31.JPGtieko33.JPGtieko35.JPG

天草の高浜に海水浴に行きました。

この日は、少し波が高く、波うちぎわだけで、泳ぐように、子ども達に言い聞かせました。(写真に写っているのは、主人と子ども達です。まるで、ビーチを貸し切りのようでしょう。)

写真でも分かると思いますが、とても綺麗な砂浜です。何キロあるのか忘れましたが、永遠と砂浜です。

高浜は外海ですので、水も透明感があり、天気の良い日は景色も最高に美しいです。が、波が高くなると、とても危険な、荒れた海になります。

私たちが、海から上がった後、急に海が荒れ、

「波の高い所で泳がないように」

と放送が流れました。

帰りは、天草西海岸をドライブ、写真の内2枚は、西海岸をドライブ中に撮りました。


地元の方は、あちらことらで、海に入っていらして、海水浴場というか、何処でも海水浴場、のようです。

天草は、夏、海水浴に行くには、最高だと思います。

また、が、新鮮で美味しいので、釣りをされる方には、オールシーズン最高のところだと思います。

天草産の物が、沢山あります。


人気blogランキングへ








posted by さくら貝 at 15:54 | 熊本 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 天草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

天草日帰り旅

HIMG0041.JPGHIMG0035.JPGHIMG0038.JPGHIMG0118.JPG

天草に行きました。車中から撮った写真です。

左の写真をクリックしてみて下さい。

寝ている、巨大招き猫発見!です。

止まっている車と比べると、招き猫の大きさが、分かると思います。

きっとこの猫が、レストランに、お客様を、招いてくれるのでしょうね。

場所は、天草1号橋を渡って、しばらくドライブしていると、左手に見えてきます。
道の右手にずっと海がみえているので、海ばかり見ていると、見のがしてしまいます。

人気blogランキングへ








posted by さくら貝 at 11:05 | 熊本 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 天草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRcode5.png

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

